空飛ぶ日本人

空飛ぶ日本人

エルピーレ漂流記

目指せ世界1周【サハリン島からワニノ港への鉄道連絡船の旅】

今日は、サハリン島のホルムスク港からロシア連邦のワニノ港まで、貨客兼用の鉄道連絡船に乗ってみました。この船は、鉄道車両や自動車、旅客などを運ぶことができる珍しい船で、サハリン島と本土を結ぶ重要な交通手段です。

 

出発前には、チケットを購入する必要があります。チケットは、インターネットや電話で予約することもできますが、私は直接港で買いました。料金は約7000円でした。自動車や鉄道車両を積む場合は、別途料金がかかります。

 

船に乗る前には、荷物検査やパスポートチェックなどの手続きがあります。私は日本人なので、ビザも必要でした。手続きが終わったら、船に乗り込みます。

 

船内には、様々な設備があります。客室は2人から4人用のものがあり、シャワーとトイレも付いています。レストランやバーでは、食事や飲み物を楽しむことができます。また、テレビやインターネットも利用できます。

 

船旅の楽しみは、やはり海の景色です。晴れた日には、青い海と空が広がります。夕日や朝日も美しいです。時々、海鳥やイルカなどの動物も見ることができます。

 

約18時間後には、ワニノ港に到着します。ここからは、バスやタクシーで市内へ行くことができます。ワニノ港は、ロシア最大の太平洋岸港湾都市であり、多くの産業や観光スポットがあります。

 

以上が私の鉄道連絡船の旅のレポートです。サハリン島と本土を結ぶこの船は、非常に便利で快適な交通手段です。ぜひ一度体験してみてください。