空飛ぶ日本人

空飛ぶ日本人

エルピーレ漂流記

目指せ世界1周 【旭川~宗谷岬】

北海道は、広大な自然と美味しい食べ物が魅力の土地です。今日は、旭川駅からJR宗谷本線で稚内駅まで行きました。稚内駅からは、稚内観光協会にてレンタルサイクルを利用して、宗谷岬へ向かいました。電動アシスト付きの自転車やクロスバイクなどが借りられます。私は、電動アシスト付きの自転車を選びました。

宗谷岬までの道のりは、約32kmあります。海沿いの道を走ると、潮風が心地よくて気分が爽快になります。途中で見つけたスポットも紹介します。

  • 間宮林蔵渡樺出港の地:日本初の樺太探検隊を率いた間宮林蔵が出発した場所です。間宮林蔵の像や記念碑があります。
  • 宗谷丘陵フットパスコース:宗谷丘陵の自然を楽しめる散策路です。花や鳥などの生き物に出会えます。
  • ホタテの貝殻でできた白い道:昭和30年代にホタテ漁が盛んだったころ、貝殻を敷き詰めて作られた道です。貝殻がキラキラと光って美しいです。

そして、ついに宗谷岬に到着しました。日本最北端の地の碑に触れて、感動しました。海の向こうには、サハリンが見えました。その日は天気が良くて、利尻富士も見ることができました。自転車は片道乗り捨ても可能です。

夕食は稚内へ戻りラーメン大王本店へ行きました。稚内ラーメン大王本店は、北海道の最北端にあるラーメン店です。ここでは、地元の食材を使った本格的なチャーメンを味わうことができます。スープは醤油ベースでまろやかな旨みがあり、チャーシューやメンマ、ネギなどの具材がたっぷり入っています。麺はやや細めのちぢれ麺で、スープとよく絡みます。一口食べれば、北海道の風土と人情が感じられるでしょう。